SSブログ

九龍城(アヘン屈) [旅]

私は58歳。男性で、仕事はセミリタイヤしました。
現在は、毎朝、京都地方裁判所に出向き、カウンターにある
当日の裁判記録をしています。
昼からは、非常勤で友人の会社で経理をみています。

約30年前には、仕事もバリバリとしており、転職も数回しました。
その転職の機会に、海外に良く行きました。
香港・アメリカ・ハワイ・グアム・バリ・フランス・タイ等です。
ちなみに、新婚旅行には、ニューカレドニアに行きました。
30年以上前の事になります。

海外旅行に行く時は、フリーで往復の航空チケットを取り、
ホテルは現地に到着してから探すことも、しばしばでした。
当然、事前に現地の調査はして行きます。

25年程前、香港に九龍城(アヘン屈)があり、取り壊される前に
九龍城(アヘン屈)に行きたくて、一人で香港に行きました。
現地で、タクシードライバーにチップを渡し、九龍城(アヘン屈)に
行く事にしました。ドライバーも日本人一人で行くのは危険だと言い
同行してくれる事で了承してくれました。

九龍城(アヘン屈)の団地内には売店もありますが、買う気にもなりません。
団地内に入って行くと、通路から部屋がまるみえです。
アヘンを吸った後なのか、横たわった人が多数見る事が出来ました。
二階、三階と上がって行くうちに、鳥の鳴き声とか、人のうめき声が聞こえて来ました。
私が危険だ、と思った時に、ドライバーも、これ以上は付き合えない事を伝えて来たので
怖くなり、下りて行き、九龍城(アヘン屈)の団地から離れました。

10年程前に、再度、香港に訪れ、九龍城地区に行きましたが、
九龍城(アヘン屈)は取り壊され、公園になっていました。

以前、九龍城で暮らしていた人たちは、何処に行ったのか?
なにか、さみしさに似たような気持ちで、殺風景な公園内に一人居たのをおぼえています。

上記の文面に目を通された方々、ありがとうございました。

http://rnbasp.com/lp/532/347703
http://rnbasp.com/ad/432/347703

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新婚旅行ドラッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。